▼ 【3 害虫・エリアと作物の関係】

2での作業によって、とりあえずは作物は出来上がります。
しかし、収穫できる作物の質と量は、水をまくことによって発生する害虫と農場の周囲の環境に大きく左右されます。
その関係については、以下で説明させていただきます

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◆ 【3−1 害虫の数と作物の関係】
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害虫数に応じての品質・収穫数の変化
0〜2:品質は下がりやすい。
3:品質キープ。しかし収穫数は『知恵』に応じて減る。
4:品質は上がりやすいが下がる事もある。収穫数は少ない。
5:品質はかなり上がりやすくなるが、収穫数は激減。
ギルドで購入出来る実は、どの種類も『★5-』です。
収穫数は最大60ですが、種類によっては60個取れません。安い実程(主にアムアム)最大数の収穫は難しくなっていきます。
また、清算重視か品質向上かで、虫の数は変わってきます。
虫の数が多い程、収穫までの日数がかかりますし、そこに知恵も関わってきます。
以下に纏めてあるので、参考になさってください。


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◆ 【3−2 収穫数重視の場合】
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知恵が低い(6〜9)の方は、虫1キープをお奨めします。
知恵が低い人は虫1で収穫数が60個キープ出来るかどうかなので、多少なりとも品質が下がっても稼げると思います。
虫1だから60個キープ出来るという訳ではありません。
60個キープ出来る確率が上がる・・・程度に考えておけば良いかと思います。

知恵が10以上の方は、虫2で収穫数60個キープ出来るようになると言われてます。
知恵が12位から収穫数が60個キープ出来るようになった報告もあります。
ですが、ランダム要素が強いこともあり、確実ではありません。
あくまでも知恵が高くなるにつれて、そうなる確率がアップするということです。


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◆ 【3−3 品質重視の場合】
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これは虫5匹をお奨めします。
ですが、収穫数は最低の6個(植え替える分)しか取れない事を念頭において下さい。
またこれも、知恵によって微妙に収穫数も変ってきます。
知恵14でアムアムの品質向上していた場合、収穫数は7〜10個の間だったという記録もあります。

どちらにせよ、この場合は殆ど採れないと思ってください。


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◆ 【3−4 エリアと作物の関係】
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周りに農業系の家(農園・農場・大農場)が多い程、作物の品質が上がりやすくなります。
そのエリア全部が農業系の家で埋まると、エリアボーナスというものが発生します。
このエリアボーナスは、「エリア全部が農業系の建物で埋まっていないエリア」に比べて、若干収穫率がアップするというものです。
つまり、エリア全部を農家で埋め尽くす理由はここにあるわけです。

逆にその他の非農業系建物(店舗系やテント・屋敷・城・酒場)があると、作物の品質は上がりにくくなります。
この為、国家で農業推奨地区を設けています。
是非ご利用ください
森林等については【8施設について】を御覧下さい。


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