▼ 【4 知恵】

農業ステータスである「知恵」は、コロシアムでの能力同様に種族とルーツによって設定されています。

知恵の初期能力値=種族基本値+ルーツによる修正

となり、これが6〜14の間に収まります。
種族・ルーツ毎の初期・修正値は次のレスに記述します。(アンデットはデータ無し)

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◆ 【4−1 種族による基本値・ルーツによる修正値】
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【6】
フーリュン人
ミュータント

【7】
ネレイド
ガーゴイル
魔族
カエル
ゴブリン
オーガ
キメラ
ドラコニオン
魔人
フロッグマン
ドラコニアン
改造人間
バンパイア

【8】
コリアス人
ムロマチ人
ドワーフ
不明
デーモン
ダークエンジェル

【9】
ストーンカ人
エディン人
闇エルフ
全精霊
バードマン
エンジェル
マーメイド
ラビトニアン

【10】
エルフ


・ルーツ修正

衛兵・傭兵・戦士   =修正無し
盗賊・旅人・道化師  =基本値+1
聖職者・商人・魔法使い=基本値+2
遊牧民        =基本値+3
農民・賢者      =基本値+4


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◆ 【4−2 知恵の上げ方】
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それぞれの知恵値に対して、必要経験値数が決められており、それを満たすと知恵が1上がります。
経験値の取得方法は、以下の通りです。

・加工品使用
加工品を使用する事でも知恵の経験値が取得できますが、実の種類・品質・加工品の種類によって差があります。
自分で作った加工品を買うことは出来ませんが、どうしても自分の作った加工品が食べたい時は、第三者に買ってもらってから譲渡して貰う、という形式のみになります。

・収穫時
収穫時にプラスされます(上昇数はデータ収集中、麦わら帽子装備で2倍のボーナス)

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